閉じる

news

ニュース

ちゃんぽん番長と作る!季節のちゃんぽん講座!

置きにいく男

ワーケーションで滞在中の㈱シーエーシー様の熱烈オファーにより、8/5雲仙BASEにおいて、
ちゃんぽん番長と作る!季節のちゃんぽん講座が特別に開講されました。

講師は雲仙観光局が誇る、言わずと知れたこのお方!
小浜に生まれ、ちゃんぽんを愛し、ちゃんぽんに愛された男、「ちゃんぽん番長」です!

まずは、小浜ちゃんぽんとは何なのか、ちゃんぽんのレシピなどを必要以上の身振り手振りでレクチャーいただきました。
話に引き込まれる受講生達・・・

そして、今回の特別メニューは・・・「オリーブオイル香る旬の夏野菜ちゃんぽん」です♡
食材は、普通のちゃんぽんと同じく〈豚肉、かまぼこ、もやし〉
そして旬の夏野菜は〈トマト、ズッキーニ、ナス、オクラ、万願寺とうがらし〉です。
あまりちゃんぽんでは見かけない夏野菜達。
「(ちゃんぽんに)合うんですか?いいや!合うんです!!!」と番長の力強い言葉。
今回は、キャベツなし、オリーブオイル使用、そして最後にレモンをひと絞りがポイント。
さあ、調理開始!

夏野菜ならではの鮮烈な色味。
そして皆さん、わりと手際がいい・・・

夏野菜をオリーブオイルで炒めるのがポイント。いい香りがしてきました!!!
なぜか鍋が本格的且つサイズ感が豪快な番長。番長仕様ということでしょうか・・・・・

オリーブオイル香る!旬の夏野菜ちゃんぽん、完成です!
こ・・・これは・・・、香りといい見た目の美しさといい、食べる前に分かる!もう、旨いやつや~ん!です。

最後のレモンをひと絞りが効いて、さっぱりと夏野菜のうま味たっぷり。受講した㈱シーエーシーの皆さまも箸が止まらない!
そして、ダメ押しの追いオリーブオイルをする強者も。皆さん大満足のちゃんぽん講座となりました!
今後、雲仙を訪れた際のスペシャルコンテンツになるかも?乞うご期待です!!!


ページトップの先頭へ
雲仙地獄チャンネル 雲仙温泉観光協会ウェブサイト